2014年07月04日

自由研究、なにをする?

こんにちは!スタッフの前川(まえかわ)です


あっという間に7月になりました


もうすぐ七夕

街のあちこちで、たくさんの短冊が吊られた笹を

見かけるようになりました°+(*´*)°+°


折り紙で星やスイカをつくって吊るしたり

短冊に書く願いごとについてあれこれ話したり


一日で終わってしまう七夕でも、

子ども達は今から待ち遠しく思っているようです(●´ω●)



今年の七夕は、無事に晴れるでしょうか。


皆さんは、星になにを願いますか?




さてさて、


「最近は、なかなか星も見ていないなぁ…」


そんなつぶやきを漏らした方には、

自宅で簡単に見られる“手づくりの星”をオススメします



子ども達の大好きな夏休み


たのしい思い出づくりを…、と思う一方で


『自由研究』の題材に、毎年頭を悩まされるお父様、お母様も多いのではないでしょうか。



私の小学校時代の思い出といえば、

毎年、夏休みの最終週に、半泣きで父親と悪戦苦闘した自由研究でした…


終盤になると、私の宿題というよりは、もはや研究に没頭してしまった父親の大作。

提出された課題を見て、担任の先生も苦笑いしていたことと思います(o´д`o)=



しかしながら


不器用な私でも、簡単に作成できた【プレート万華鏡】


この夏、皆さんもお子様と一緒につくってみませんか(○''○)



まんてん教室で、毎年大好評の夏休みイベントひらめき




今年の夏は、


お家で星にも負けない(?)キラキラが見られる!

【プレート万華鏡】をつくります




kaleidoscope.jpg



鏡をつかって「光の屈折」の仕組みを学びながら、


自分だけのオリジナルデザインの万華鏡

簡単にできちゃいます!



材料費だけで、お気軽に参加いただけます(`*



ベントの詳細につきましては、

まんてん教室 本部事務局 072-257-5515 までお問合せください♪

posted by 幼児・小学生専門 まんてん教室 at 12:29| 教室のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする